ながくいきたコドモのコト。

ココロはいつでもゆめみるコドモ

#7 ぎゅっとのコト。

Sexy Zoneの新曲が発売されましたね。おめでとうございます。
ちなみに10/4は中秋の名月でもあるそうで。
私は3種類セットでオムニセブンさんにてお買い上げ。
昨晩、仕事帰りにセブンイレブンから箱を抱えて帰ってきました。
あまりにも嬉しくて、誰もいない夜道で箱持ってスキップしていたなんて、口が裂けても言えない。イメージしてください、テレパシーOne! Two!(歌:A.B.C-Z)のPVでメンバーが箱をもってステップ踏んでいる状況を…アレに近いと思っておいてください。怖いだろう、夜道で箱持った女がスキップしてたら…まあ、不審者がいても寄りつかないというメリットはありますが。

マリウス至上主義のヲタクなので、以下マリウス要素多めな感想とネタバレになります。ご了承ください。(決してほかのメンバーが嫌いなわけではない。)

 

特典映像を見てみた

・ぎゅっと

今までも応援歌は発表してきたSexy Zoneでしたが、今回のものはどの年代の人にも当てはめやすい歌詞、「ぎゅっと」という伝わりやすいワード、タイトルのくりかえしや韻を踏んでいることもあるだろうけれど、聴き手にスッと入ってきやすい。朝聴けば「今日も1日頑張ろう」、夜聴けば「今日も1日お疲れ様」という気にさせてくれます。
淡い色で撮られた優しい雰囲気の映像の中に収まる無邪気な子供たちと、メンバーそれぞれが映像づくりをする姿に、自分の学生時代を投影しました。かつて、学生時代に舞台公演前に上映するオープニング映像の製作を行っていたのですが、限られた場所と時間で1から自分で演出を考え、1台のカメラを使って映像を撮ったものです。枠にとらわれず、各々が全力で楽しんで作品を作っている様子がダイレクトに伝わるPVです。上手じゃなくてもいい、でもこんなに素敵な映像が撮れるのだなと思いました。
簡単に言えば、PV・曲ともに「みんなのうた」を連想させます。これに尽きる。SMAPもドラマの主題歌が「みんなのうた」にも使用されている例があるので、是非ともNHKさんにこの曲が見つかってほしいものです。何卒。

 

・メイキング

普段、兄弟の中で末っ子なメンバーがお兄さんをやっている姿もどこか新鮮味があります。マリウスがお兄さんしているのはコドモ警察や悪夢ちゃんのとき以来ですね。子供との接し方に成長を感じます。
あとですね、マリウスの白い肌…今回の映像は淡い色合いのせいか、白い肌が一際白い…特にその白い肌が際立つのが海辺のシーン。映像を一緒に撮る子どもたちとベンチに座って、演出の打ち合わせをする一幕があるのですが、何でもないTシャツとハーフパンツからのびる手足の透明感。まわりの子どもたちが小麦肌なので、白さが余計に際立つ際立つ…
体毛はケアしているのでしょう、まるで絵に描いたような美少年のそれでした。静かな海辺と夏の日差しの下に配置された彼の透明感はまるで秘密の宝石のよう。白い肌はまさに真珠です。
まだ美少年ルックの衣装、着てもいいぞ。周りは知らないが、私が喜ぶ。
ジャケット撮影の衣装もナチュラルで優しい雰囲気がペーターみたい…隣に山羊を配置したくなるようなマリウスでした。外国人だから余計しかそう感じます。ただ、そんな彼は虫とは仲良くなれないみたいですね。松島や菊池が捕まえてきたバッタに終始ビビりっぱなしで。叫び声が意外と甲高いんですよね。可愛い叫び声を上げても、バッタを捕まえた2人から逃げる時の逃げ足の速さといったら、まるで風のようで笑ってしまいますよ。あっという間に遠くに行ってしまうのだから。でも、マリウスの気持ち、わからなくもない気がします。私も虫から逃げる時はやたら足が速くなりますね…
頼むから、虫でいじめないでやってくれな。ふまそうよ…虫が嫌いな人は怖くて仕方ないのです。

 

・ちょっと遅めのSexy夏休み

バレーボールは相変わらずの結果ですね、分かります。バレーボールのサポーターやってるのに。勝っても負けても、はしゃぐ皆を見ると幸せになります。いつか勝とう!Sexy Zoneよ。
バレーボールからのBBQでは、マリウスの髪がくせ毛出てきてて、私の好きが溢れていました。くせ毛大好き芸人です。一人だけ長袖で暑そう…自前なら何も言えないけれど。でもお陰で萌え袖たくさん見れました、ありがとう。5人で鉄板を囲みながら、お仕事の話をする姿は真剣そのもので、次に繋がりそうな貴重なトークを聞けたかな。5人のプロデュースで大きなお仕事、出来るといいですね。来年も楽しい夏期待しています。
怖い話はね、中島が迫力ありましたよね。正直あんまり覚えていないし、怪談話そんなに好きじゃないので、さらっとしか見ていません。マリウス、ビビると飛び跳ねるし、松島飛びのいて手をどこかにぶつけるし…あれ…たしか、前も富士急の戦慄迷宮でぶつけてたような…君はまるでデジャヴュ…

 

カップリング曲を聴いてみた

主観で発言しております。ほかのグループの話も出てきますのでご注意ください。

・秘密のシェア

タイトルだけ見たとき、どんなにいやーらしい曲かと思いましたが聴いた瞬間、「え?」ってなりました。SMAPのMermaidに近い曲の雰囲気。一瞬、いつこのグループがSMAPの曲カヴァーしたんだと思いましたよ。曲調を色で表すならば、さわやかなブルーと白とキラキラエフェクト。時間と金があるなら機材そろえてMermaidとのマッシュアップ作りたいです。

 

・HIT THE HEARTBEAT

嵐の「ARASHI」に近い感じがしたが、何度か聴いている間に初期のKinki Kidsの楽曲を感じました。白いオーバーサイズのセットアップを着た、若かりし堂本光一が艶のある長い髪をサラリと靡かせながら、歌って踊りそうな曲です。当時の堂本光一さん、少女漫画にでも出てきそうです。

マリウスのソロパートがしびれるぜ…彼のソロパートは積極的に増やしていくべきですよ。

 

・アナタノセイデ

この曲って、俺らの曲ですかね。自担が好きすぎて、苦しいと感じてしまう私は共感しかしておりません。
私はマリウスのせいでこんなにもおかしくなっているのだよ。元には戻れない怖い魔法だよ。これこそまさに。
SMAPっぽいそうです、母親の感想としては。やっぱりな。何の曲が似ているか、そのうち検証する必要がありそうです。
曲名から最初に「イナクテサビシイ」を連想した私は、どうあがいてもやはりスマヲタ20年選手でした。

この曲作った人ってSMAPが好きな方なんですね。私もSMAPを聴いて育った一人なので、そんな方が現役アイドルの楽曲に携わってくださったことが私はとてもうれしいです。いつか、新しい地図のメンバーともかかわってくる日が来るといいな…きっとしばらくは実現することはないだろうけれど。

 

・Rainbow Light

いや、V6さんどうもです。母親も聴いたみたいですが「懐かしい雰囲気の曲だね」と。歌いだしをものすごく坂本君に歌わせたいです。何といっても、歌詞がオシャレ。タイトめでネイビーのベロア素材を使った揃いのジャケットを着て、ステージ上でガシガシ踊っている姿が想像できましたので、次回のツアーのセットリストにぜひとも組んでいただければと思います、よろしくお願いいたします。

 


ああ、10月に入って寒くなりましたな…自担GYTしたいですね。できませんが。
どうやら、現在のランキング2位のようで。ドールオーナーを兼業している貧乏ヲタクに追いぎゅっとは経済的に不可能ですので、金持ちのヲタクの皆さんが頑張るときかと。私は週間ランキングの動向を見守っております故。

 

さて、ソリティアやるかな…