ながくいきたコドモのコト。

ココロはいつでもゆめみるコドモ

#11 フォトブックのコト。

職場が繁忙期に入り、ブログの更新がなかなかできず…

気が付けば、12月。師走ですよ。しかし、この時期の割にはあまり寒さを感じることは少ないような気もします。週明けからはぐっと寒さが増すそうなのですが、今の天気から想像がつきません。

陽気が良かったので今日は仕事を半休にして、バス2区間分歩いて紅葉した街路樹をみながらお散歩へ。空の青さに真っ赤な紅葉が色を添えていて、とってもきれいでした。京都の神社仏閣に行くという自殺行為はしなくても、十分綺麗なところが名古屋にもあるのだなとつくづく実感。

 

新商品登場

さて今日は、ジャニショへ行ってまいりました。12/1から発売開始された、フォトブックを買いに。今回は第1弾ということで、Sexy Zone山下智久関ジャニ∞・V6の4種が発売。なんと、私が行った時点で山下・関ジャニ・V6は売り切れ。入荷する予定だったのか、フォトアルバム専用列が出来ておりました。先輩グループの力に脱帽です。

そんな専用列を横目に、私はお目当てのフォトアルバムを購入。ついでに最近気になる関ジュ小島健のお写真を3枚購入し、そこからは自宅へ直帰。

 

まて、ブックとはなんだった…?

いや、分かってはいたのですがね。写真集かと思いますよ。なのでブックではなくアルバムって言った方が分かりやすいです。艶無しのハードタイプの表紙でケースが付いていますので汚れる心配は少ないですね。仕舞いやすくなりますし。何といっても表紙のデザインが良い!背景がキルト風で温かみもあり、所々に施されたシルバーの加工がスタイリッシュな印象。

f:id:adoc:20171202170050j:plain

写真を見て思ったのですが、この黒い衣装から私はBeatlesのレコードジャケットを連想しました。陰影のつき方やモノクロ写真のせいかもしれませんが。母親もそんなことを言っておりました。

f:id:adoc:20171202172958j:plain

f:id:adoc:20171202170244j:plain

今回のフォトブックはチケットの半券が入ります。ただ、月1頻度で現場に行く遠征民には少なすぎるページ数でした。半券ページは8枚分です。これも戦略なのだろうか…半券入れたきゃもっと買えと?!第3弾は買わせていただきます…A.B.C-Zが第3弾らしいので。12/15~第3弾だそうな。どんなデザインになるのか今から期待ですね。

 

過去のフォトブック引っ張り出してみた

久しぶりのジャニショオリジナルフォトブックが発売されたので、自宅にあるものを見てみました。左からHey! Say! JUMPNYC boys、ジャニショロゴのフォトブックです。JUMPはまんだらけで中古で購入した覚えがあります。確か、NYC boysが発売されていたころと同時に店頭で販売があった商品です。左2つはハードカバーですが、艶ありの加工でケースは無し。一番右は色違いでブルーとイエローがあったような気がします。こちらはプラスチック系で表紙にも写真が入る仕様でした。

NYC boysを見た後に、Sexy Zoneを見ると感慨深いものを感じます。髪型もこのころは襟足長めが流行っていたのかな…f:id:adoc:20171202184402j:plain

 

リニューアル

フォトブック発売と同時にジャニショのロゴがリニューアルしました。

f:id:adoc:20171202194734j:plain

フォトブックとは関係ないのですが…

子供のころから慣れ親しんできた黄色の袋との突然の別れです。このポップで若干チープな小学生の文房具のようなロゴがアイドルらしくて私は好きでした。まだ黄色い袋は何枚か保管してあるので、大事にしておこうと思います。

ちなみに新しい袋は、白で艶無しでした。一見するとオシャレなケーキ屋やアパレルブランドのようなロゴ。今までのイメージを一新したデザインでした。これはこれでオシャレで良い。事務所もセンスのいいロゴを採用したものだと感心しました。

 

さて、ビールがそろそろ空になったところで、今日はこのあたりでお暇します。